国際港湾都市で海事科学部★神戸大学★

こんにちは、SI大阪営業所です。

先日、PCの設置作業で神戸大学 海事科学部へお伺いしました。

▲神戸大学 海事科学部 正門

神戸大学 海事科学部は、1917(大正6)年に設立された私立川崎商船学校をルーツに、
官立神戸商船学校・神戸商船大学を経て、2003(平成15)年に現在の神戸大学 海事科学部となりました。

正門を入って少し進んだところに、かつての校名を記した門柱を模したモニュメントも設置されており、
海や船舶に関することが学べる海事科学部が国際港湾都市である神戸に根付き、ともに歩んできた歴史を
感じることができます。

▲商船系歴代三校複製門柱モニュメント

▲商船系歴代三校複製門柱モニュメントの案内文

また、大学構内には練習船深江丸をはじめとした、本物の船舶が停泊しており、
大学の授業(船舶実習)や研究活動だけでなく、他大学・機関の利用もあるとのことです。

また、深江丸は船なので当然「船長」などがいらっしゃり、海事科学部の先生が
船長・機関長などを兼任されているそうです。

ちなみに、毎年5月に行われる海事科学部の大学祭「深江祭」では、深江丸の体験乗船も
されているとのことです。
3歳の息子が最近船に興味を持ち始めたので、今年の深江祭でも体験乗船が開催されるなら
連れて行ってみようかな。。。

▲停泊中の練習船深江丸

さて、今回は古くなった学生様用のPCの入替でお伺いしました。
サポート終了したWindows7 からのお買い換えということでしたが、今回は中古PCでのご提案。

学生様用PCの入替となると、台数が多くなり、出費もかさみます。
そこでアプライドでは新品パソコンでのお買い換えだけでなく、
既存Windows7 PCからのアップグレード作業や、Windows10搭載中古PCでのお買い換えを
ご案内しております。

Windows7のサポートは終了した今、Windows10へのお乗換えは一刻を争います。
アプライドでは引き続きWindows10へのアップグレード・お買い換えに関するご相談を承っております。
1台からでも構いません、お近くの下記営業所までお気軽にお問い合わせください!

営業所一覧