東京医科歯科大学様へ製品の修理回収にてお伺い致しました。

こんにちは アプライド東京営業部です。

今回は東京医科歯科大学様へ製品の修理回収にてお伺い致しました。
日頃よりお問い合わせも多く頂いており、
何より東京営業部より歩いてお伺いができる数少ない大学様の1つです ^^

神田須田町の交差点からワテラスへ進み、通り抜けると
目の前に東京医科歯科大学様を見つけることができます。

東京医科歯科大学様はJRお茶の水駅から神田川を渡りアクセスができる
歯学部・医学部の病院を併設した大学です。
歯学部についてはなんと日本に最初に設置された官立の歯学教育機関とのことで
非常に長い歴史をもたれていらっしゃいます。

正面玄関の周りはまだまだ工事中ですが、骨組みもだいぶ組みあがってきていました。
新しい姿を早く見たいですね!

2020年4月より設立されたM&Dデータ科学センターが
Society5.0時代の新しい医歯学研究・医療・教育を牽引すべきモデルケースとして、
医歯学研究・医療・教育をデータサイエンス面で推進する中心的存在として設立されました。

また、少し前に話題になりましたが2022年の10月に東京工業大学様との統合契約を締結され、
2024年度を目途に統合完成を目指されています。
「指定国立大学法人同士による他に類を見ない法人の統合及び新しい大学の設立を実現し、
国際的に卓越した教育研究拠点として社会と共に活力ある未来を切り拓くことを目指します。」
とのことで、例を見ない大学同士の統合となり、
多様な社会課題に立ち向かうために、理工学、医歯学、さらには情報学、
リベラルアーツ・人文社会科学などを収斂させて獲得できる
総合知に基づく「コンバージェンス・サイエンス」を展開されるとのことです。
今後のさらなる研究の発展が期待できそうです。

近くには元禄時代に徳川5代将軍 綱吉公に創建された昌平坂学問所もあり
通りすがりには写真をとられている方も多くいらっしゃいます。
最寄り駅は秋葉原駅ということもあり、観光のついでに是非訪れてみてはいかがでしょうか?